姶良市の児発・放デイで研修してきました

姶良市にある児童発達支援事業所・放課後等デイサービスにて「行動から理解する子育て支援」というテーマで講義させていただきました。

このテーマでは、学習の原理を説明するために、じゃんけんによるグループワークを導入しているのですが、皆さん呑み込みが早くて普段よりも早く課題達成されていました。コミュニケーションに特化したSTさんが多かったのも理由の1つかもしれませんね。
ご協力ありがとうございました。

今回の研修は県の補助事業の一環として実施しています
姶良市の場合、社会福祉法人敬天会が障害児等療育支援事業所として委託を受けておりますので、研修にご興味がある事業所様はそちらにご連絡ください。